2016年1月11日月曜日

【Message From Coach】今後も日々の継続、過程を大切にしていきましょう!!

バンコク、APF ACADEMIESの酒井です。

皆さん、お元気ですか。キャンプが終了して約1週間が経とうとしていますが、それぞれの場所で頑張っていると思います。



私は、allout beat2016に参加するにあたり、何か新しい事に挑戦するというのを私自身の目標としました。
その新しい挑戦が【YOGA】でした。



自分がただヨガをするのと、ヨガを「指導する、伝える」となると全く勝手が違います。
費やす時間も多くなり、沢山のエネルギーを要しましたが、何歳になっても挑戦するという気持ちを大切にしたい、より良いものを作り出したいという思いで取り組みました。

呼吸や正しい姿勢を意識する事で、心と体の繋がりを感じれるヨガ。
毎朝皆さんと一緒に取り組む事ができて、私はとても楽しかったです。
いかがだったでしょうか?


テニスの指導に関しては、
ショットの【質】を理解し、それを本人が今後も意識していくこと
をテーマに取り組みました。

特に高年齢のグループでは
「意味のあるボールを打つ」という事を徹底しました。

・なぜそのショットを打つのか

・どの様な戦術に用いるのか

・効果のあるボールになっているか

ただ単純にボールを打つのではなく、より質の高い、再現性のあるショットを日々打てるようにしていく事が本当の練習です。

また、試合のどんな場面でも再現出来るように、精神的な負荷を加え、その中で自分自身をコントロールするかという、メンタルタフネスも練習メニューに組み込みました。


低年齢のグループの指導では、
戦術練習、マッチ練習ではMIDIボール(グリーンボール)を使用しました。
キアタニのような跳ねるハードコートで使用するグリーンボールは、戦術を学び、身につける為にとても有効です。
日に日に試合の中で戦術にトライする子供達が増えていました。
イエローボールではこれまでは見る事が少なかった、戦術を意識したプレーが多く見られた事は、私の大きな発見でした。


これからも皆さんはそれぞれの場所で練習を続けていくと思いますが、その練習の過程を大切に取り組んで下さい。
結果だけに捉われず、昨日の自分よりも成長出来るように取り組んでいきましょう。
それらの小さい積み重ねが、自分の自信に、そして将来大きな違いを生み出すのだと信じています。

楽しい時間を本当に有難うございました。
また皆さんと会える日を楽しみにしています。

酒井亮太



0 件のコメント:

コメントを投稿