2016年1月13日水曜日

【Massage From Coach】キャンプが終わってからとっても大切な3つのこと

こんにちは。Sanwa Tennis Academyの平畑です。終わってみればあっという間の二週間でした。今年もキャンプが無事終えれたこと、そして沢山のサポート、沢山の出会いに感謝の気持ちでいっぱいです。





ここからが始まり。

キャンプを終えた時、おそらく皆さんがそう思い自分のホームに帰って頑張ろうと思っているのではないでしょうか。


私からはキャンプを終えてから大切にしてもらいたい事をメッセージとして皆さんにお伝えしたいと思います。



1【継続するための習慣を作ろう】


早朝のヨガ、ランニング、
練習前の歩トレーナーのウォーミングアップ、
規則正しい食事、
十分な睡眠、
ノートに書く、
練習中のメンタルタフネス etc

皆さんが二週間の間、当たり前のようにやっていたことですが、
毎日継続するのはなかなか難しいものです。。。

頑張って続けよう!と努力しようとする前に、

まずは継続する為の習慣を作るようにしましょう!

キャンプ中に取り組んだ習慣化の授業を思い出して下さい。
一日のスケジュールの中に継続したいことの時間を最初に確保してあげることから始めましょう。やらなければいけないことも習慣になってしまえば、キャンプでやったことを簡単に継続出来るはずです。




2【OCはあなた次第で∞

コーチ達が伝えたアドバイスのかなりの部分が「OC」いわゆる「目には見えない部分」だったと思います。

エースでポイントを取ったのに注意されたり、はたまたとんでもないミスをした時に褒められたり、最初は戸惑いも多かったのではないでしょうか。


二週間の中で色々な気づき、成長、発見があったと思いますが、選手それぞれがどれだけOCを意識して練習に取り組んでいるかが私たちが伝えたかった最も大切な要素です。

ただ追い込むのではなく、
ただ声を出して打つのではなく、
ただボールを強く打つ、ただスピンをかける、
ただコートに入れるだけではなく、
軌道をイメージして打つ、
相手をイメージして動く、
正しいショットを選択する、
戦術を使ってポイントを取る、etc

この違いを理解し、決しておろそかにしないで下さい。

たとえ限られた時間、環境の中でも、意識するかしないかはあなた次第、可能性は無限大です。
コーチのOCなんて大したことないぜ!ぐらいの選手が来年出てきてくれることを祈っています。



3【自己管理できる選手に】

こちらは今回私の講義で取り組みました。特にオフコートでの生活や、行動について取り組みました。自分をコントロールできるようになれば、試合もコントロールできるはず。
自立した選手になれるよう日々の生活から努力してくれることを願っています。









【最後に】


これから様々な失敗や苦労、成功、決断、感動、沢山の経験を積んで成長してくれることを期待しています。そして何よりテニスを楽しんでくれることをシンガポールより祈っています。





今回参加して下さった選手、保護者の皆様、コーチングフタッフの皆様、プロ選手の皆様本当に有難うございました。
シンガポールに来る際は越智コーチと私が最高の元気でお待ちしていますのでご連絡下さい!
また何処かでお会い出来ることを楽しみにしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿