2013年11月23日土曜日

第1回オリエンテーション開催!5行日記を始めよう!


こんにちは!第1回のオリエンテーションの日がやってきました!気分(きぶん)はすっかりスティーズジョブスになっている賢伍(けんご)です。それでは早速(さっそく)オリエンテーションをはじめていきましょう。見れない人は下のもっと読むをクリックです。



まずは私の自己紹介(じこしょうかい)から


みなさんはじめまして

Sanwa Tennis Academyの平畑(ひらはた)賢伍(けんご)です。

今回(こんかい)、キャンプのオリエンテーションを担当(たんとう)します。
みなさんにタイで会えるのを楽(たの)しみにしています。

まずは一緒(いっしょ)にオリエンテーションを頑張(がんば)っていきましょう!!





準備(じゅんび)はいいですか?





それでは第1回オリエンテーションの課題(かだい)を発表(はっぴょう)します。


第1段階(フェーズ)は
『5行日記を始めよう!毎日書く習慣(しゅうかん)をつけよう!!』です。


えっ簡単(かんたん)!と思った人。そうです。すごく簡単です。


くわしい説明(せつめい)に入っていきます。



皆さんそれぞれ用意(ようい)したノートとペンを準備して下さい。



ノートは見開(みひら)きで使い、右のページに書きます。



①毎日(まいにち)、やったことを5こ書こう


②わかりやすく、みじかく書こう。
(◯◯が◯◯した。◯◯が◯◯だった。)


③ウソは書かない。
(書きにくいことや、思い出したくないことは書かなくてもいいです。)


④左ページは「なんでもスペース」!好きなことを書こう。
(右ページの感想(かんそう)、反省(はんせい)、メモ、ほしいもの、悩(なや)み、お絵かき、などなど、なんでも書いていいです。もちろん空白でもOKです。)



例(れい)






全体図(ぜんたいず)






一日1〜2分でOK。
とにかく右ページに、あったことをちゃんと毎日5行書くだけ。

毎週新しい週に変(か)わるたびに真っ白な2ページを開(ひら)いて下さい。

そして書いた後(あと)はさっぱり忘れましょう!
なにを書いてもOKな左ページに「忘れちゃいけないこと」を書いたら、もう気楽(きらく)。ノートが全部(ぜんぶ)覚(おぼ)えてくれています。

ここまで楽(らく)だと不思議(ふしぎ)なもので、なぜか続(つづ)けていけたりします。


もしどうしても忙(いそが)しくて書けなかったら空(あ)けていてもかまいません。
そのかわり、週末(しゅうまつ)になったら思い出して書くようにしましょう。

全部(ぜんぶ)書くのが難(むずか)しいようだったら、空欄(くうらん)があってもかまいません。

毎週続けていると、自然(しぜん)に全部書けるようになります。



なぜノートに書くのかというと



今日にとってはあたりまえのことでも、3ヵ月先や、半年先、1年先のあなたから見れば、「えっ?こんなこと毎日してたっけ?」という驚(おどろ)きの記録(きろく)になっているからです。
右ページは「あなたの行動(こうどう)のタイムカプセル」です。
左ページは「自分の気持ちのバックアップ」になります。
たとえば、将来(しょうらい)やりたいことも、行きたい場所も、感じたことも左のノートに書いてあるので、ノートを見ればその時の気持ちが思い出せます。

もう「いまの瞬間(しゅんかん)の自分」「いまの気持ち」が消(き)えることはありません。

だから便利(べんり)だし、安心(あんしん)なのです。



それでは皆さん無理(むり)せず楽しく書いてみましょう!!


次回のオリエンテーションは12月14日を予定しています。
次のオリエンテーションも楽しみにしていて下さいね!



ありがとうございました。



スタッフ紹介sanwa_staffa3 平畑賢伍  
シンガポールに来て2年目となりました。小さいお子様から大人まで、コートの中で学べる事はたくさんあります!皆様に元気をお届けできるよう精一杯頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿