2015年12月1日火曜日

【課題発表Part②】一年を振り返ろう。時間のある時にやりましょう。


こんにちは平畑です。選手の皆さん一つ目の課題は順調ですか?いよいよ二つ目課題の取り組みに入ります。





前回の課題がまだ始められていない選手はこちらから始めて下さい。
【課題発表Part①】書く習慣をつけよう。手順はとっても簡単です。





二つ目の課題の目的は


自分(一年)を見つめ直し、
来年の目標に向かっていくこと



そして


自分を管理でき選手になることです。



今回はその第一歩です。




2015年を自分自身で振り返ってみましょう。







では早速課題の説明に入りたいと思います。





1, 一つ目の課題で使ったノートを使います。


毎日書いているノートの1ページを使いましょう。
一つ目の課題は毎日ですが、二つ目の課題は時間のある時に一度だけでよいです。休みの日などに行いましょう。







2,  一番上に「2015」と書こう。


いつも日付を書いているところに「2015」と書きましょう。









3, ベストオブマッチを思い出そう。


今年一番の試合を思い出して書きましょう。
理想のプレイが出来た、今まで勝てない相手に勝てたなどどんな試合でも良いです。

そしてどこが良かったのか、何故良かったのかなるべくその時の状況を思い出して書いてみよう。



※もっと深く課題に取り組みたい人は
ワーストオブマッチも思い出してみよう。今年一番良くなかった試合をいくつか挙げて書いてみよう。またその時の原因を何かを考えてみよう。








4, ベストオブファイトを思い出そう。


今年一番頑張ったことを書きましょう。
そして頑張ってどうなったのか成果を書いてみよう。
そして今後も継続して頑張れるようにしっかり自分を褒めてあげましょう。










5, あとは自由に書いてみよう。


最後は自分の一年はどうだったかを思い出して自由に書いてみよう。
良かったこと、悪かったこと、楽しかったこと、悲しかったこと
なんでもよいです。






来年に向けてイメージが浮かんでくれば大成功です!
思ったことは全部ノートに書いていきましょう。
足りなければ次のページもどんどん使いましょう。






補足説明
これからも皆さんが毎日テニスをするにあたって、たくさんの問題や苦悩が待っていると思います。
その困難を乗り越える為には

すればになるだろう」と自分自身で考え、行動し、
その結果、
だったから次はしてみよう」と学び、次に生かしていくことが大切です。

例えば
週に一回トレーニングすればファイナルセット戦えるようになるだろう
その結果、
下半身(足)の強化が足りなかったから次は週二回に増やしてトレーニングしてみよう

他にも
クロスに打て相手のミスが増えるだろう
その結果、
クロスのボールが浅いから次は深く重いボールを打ってみよう」など様々です。



自分自身でたくさんの経験をすることで、何が正解で何が間違いなのかを知り、問題を自分で解決できるようになります。自ら仮説と検証を繰り返し、成長できる選手を目指しましょう。








この課題はキャンプが始まるまでにいつでも良いので取り組んで下さい。
一つ目の課題は引き続き毎日頑張って下さいね。




次回の課題発表は128日(火曜日)を予定しています。
次の課題も楽しみにしていて下さい!ありがとうございました。



スタッフ紹介DSC 7843a 平畑賢伍 Sanwa Tennis Academy 所属
一年を振り返ろう‼︎ キャンプまでの一ヶ月間、私と一緒に頑張りましょう! 
バンコクでお会いできるのを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿