2013年12月14日土曜日

第2回オリエンテーション開催「5行日記に点数をつけよう!」

こんにちは平畑です。皆さんキャンプ開始まで2週間を切りましたが、もう準備の方は出来ましたか?早い準備を心がけましょう。本日は第2回オリエンテーションの日です。一緒に次の課題へと入っていきましょう。




ところで


5行日記は続いていますか?


毎日が無理でも抜けているところを書き足して、ちゃんと行動記録(こうどうきろく)がならんでいますか?



なかには左のページにもたくさん書けるようになってきたり、毎日書く習慣がついてきた子もいるのではないかと思います。



それでは今日から次のステップに入っていきましょう。



第2回オリエンテーションの課題を発表します。

今回の課題は

「5行日記に点数をつけよう!」


今回もやることは簡単(かんたん)です。



今日の行動記録に、0~5点の間で点数をつけてください。



①どれだけ楽しかったか、どれくらいの出来栄(できば)えかを、まんぞくかんや心の動きをもとにひょうかします。


②マイナスはなし


③2.5点とか、3.7点とか微妙(びみょう)な点数はなし


④前の日とくらべない


⑤あまり深く考えないで、とりあえず心に思いついた点数をつける

例(れい)




採点の目安(めやす)
5点  思い出すだけで顔がニヤついちゃう 
4点  楽しかった
3点  ふつう
2点  楽しめなかった
1点  つまらなかった
0点  ダメだ。思い出したくない。


よくもわるくもなかった普通のことなら2〜3点、おもしろかったことに4点をつけましょう。
自分が思ったとおりの点数をつけていいですが、0点や5点をつけすぎないようにちゅういしてください。
毎日がサイテーと思う人は「ふつうのサイテー」を3点にしましょう。
毎日がハッピーと思う人は「ふつうのハッピー」を3点にしましょう。

大切なのことはマイナスの点数をつけすぎないこと、点数をつけた後は反省(はんせい)や後悔(こうかい)をしないことです。

自然と得点の低かったことをさけるようになるとガッツポーツです!




そして左ページはこれまでと同じようになんでもスペースとして使いましょう。
思いついたことや、アイデア、メモ、絵、なにを書くのも自由です。



それではみなさん!
毎日書く習慣をキャンプまでにしっかりつけておきましょう!



次のオリエンテーションはキャンプ地での開催となります。





みなさんに会えるのを楽しみに待っています!






スタッフ紹介sanwa_staffa3 平畑賢伍  
シンガポールに来て2年目となりました。小さいお子様から大人まで、コートの中で学べる事はたくさんあります!皆様に元気をお届けできるよう精一杯頑張ります!
Banner 800 300 2

0 件のコメント:

コメントを投稿