2015年1月15日木曜日

小さな変化が人生を変える!! 2015年、皆様にとって素晴らしい1年でありますように!!


バンコク、APF ACADEMIESの酒井です。

allout beat 2015にご参加頂いた、プロ選手、コーチ、選手、及び関係者の皆様、素晴らしい時間を皆様と共有出来た事、とても感謝しています。
また、お子様をこのキャンプに参加させて頂いた親御様、ありがとうございました。

今回のキャンプで、私が特に力を入れた3つを紹介します。



1.選手たちの気づきを引き出し、新しい事にチャレンジさせていく指導

今回、指導の際に特に気をつけた事です。
年齢やレベル毎に掛けるアドバイスを変えることで、個々の選手がより理解しやすいように工夫をしました。
また、気づく事の楽しさや、新しい事にチャレンジするワクワク感を出来る限り伝えるようにしました。
皆さんが、好きで取り組んでいるテニスです。
失敗を恐れず、どんどん挑戦していって下さい。
新しい事が出来るようになった時の嬉しさや喜びを忘れずにこれからも頑張ってください。

2.日々の小さな変化を大切に

私は今回のキャンプの0時限授業で「ボディランゲージが人生を変える」という題目で講義をさせて頂きました。
体が心に影響を与えるという事は、ホルモンの増減でも明確になっています。
感覚的な部分だった事が科学でも証明されているわけですから、ぜひ普段の練習から取り入れて下さい。

今回、キャンプの中でも「日々の小さな変化を大切に」という事をお話ししました。
日々の小さな変化が大きな変化を生み出すのです。
どんな小さな事でもぜひ積み重ねて、大きな変化を生み出し、皆さんの人生を変えていきましょう!!

3.ポジティブな発言、良い雰囲気の練習は自分たちで作り出す

上記の講義の内容にも関係しますが、練習中のボディランゲージや発言はポジティブなものを要求しました。そしてコートの中で切磋琢磨しあえる雰囲気を皆で作り出す事を大切にしました。
特に、影響力のある大きい年齢の選手達が、エネルギーを出して取り組んでくれたおかげで、その下の子供達が、「ああこういう風に練習していくんだ!」と気づいてくれたのが、全体の良い練習を生みだしていました。
非常に嬉しかったです。

それぞれの場所に戻って2週間が経とうとしています。
キャンプで学んだ事を、自分自身で更に理解し、皆さんのテニスの向上に活かしてください。
これからの皆さんの益々の活躍をバンコクより応援しています。
またお会い出来る日を楽しみにしています!!

スタッフ紹介 酒井亮太 APF ACADEMIES
バンコクにて選手育成に携わりアジアを中心に活動する。コーチとしての経験は全国・タイジュニア12歳以下、14歳以下男子の選手をナショナルランキングNo1に導き、またタイ国内での数々のトップジュニアを指導する。 自身のブログで紹介している、数々の分析と独自の見解は沢山の著名な選手からも高い支持を受けている。

0 件のコメント:

コメントを投稿