2015年11月24日火曜日

【課題発表Part①】書く習慣をつけよう。手順はとっても簡単です。


こんにちは平畑です。キャンプ開始まで残り一ヶ月となりました。いよいよ今日から課題の取り組みに入っていきます。皆さん準備はいいですか?



今回の課題の最大の目標は

習慣をつけること

そして


継続できる選手になることです。

どんなことにおいても小さなことをコツコツとやり続けれる選手は確実に成長します。
継続する力は日本人が世界で戦える武器とも言われており、(昨年のキャンプで奈良くるみ選手がジュニア選手に向けてアドバイスして頂いた時も継続することの大切さについて話してくれました。)みなさんには是非、やり続けれる選手、継続出来る選手になってもらいたいです。二週間のキャンプが終わってからの一年間も、毎日目標に向かって頑張れるか、成長を積み重ねれるかどうかはあなた自身にかかっています。

どんなことでもよいです。継続出来る人を目指して毎日少しづつ頑張りましょう。


では早速課題の説明に入りたいと思います。




1, ノートとペンを準備しよう。



皆さんそれぞれ用意したノートとペンを準備して下さい。いよいよスタートです。





2,  一番上に日付を書こう。



その日の日付を書きましょう。







3, 一日一ページを使おう。



ぎゅうぎゅうにつめて書く必要はありません。一日一ページを使いましょう。



4, 一日のことを自由に書いて下さい。



なんでもよいです。一ページを使って自由に書いてみよう!


例えば、、、

今日起きたこと。
やることのリスト。
メモ。
日記。
練習の内容の記録。
コーチに言われたアドバイス。
思ったこと、感じたこと。
今日食べたもの。
お絵描き。
など、、、

とにかく自由に一日のことをノートを使って書いてみて下さい。
形や決まり事は何もありません。

少し時間のある時に少しだけノートに書く癖(習慣)をつけましょう。
最初からたくさん書いてしまうと続かないので最初は3分~5分ぐらいがいいです。


もしどうしても忙しくて書けなかったら空けていてもかまいません。
ただし書かなかった日はまっ白のまま残して次の日はまた次のページに書いて下さい。
もし時間が出来たら思い出して書いてもよいですし、真っ白のまま残しておいてもよいです。

毎日続けて、自然に毎日ノートに書くことが習慣になれば大成功です!




5, キャンプが始まるまで毎日続けましょう。




「なぜノートに書くのかというと

今日にとってはあたりまえのことでも、3ヵ月先や、半年先、1年先のあなたから見れば、「えっ?こんなこと毎日してたっけ?」という驚きの記録になっています。練習日誌をつけている選手が成長の証を確認できるのと同じです。
「あなたの行動のタイムカプセル」、「自分の気持ちのバックアップ」です。
たとえば、コーチのアドバイス、その時の気持ち、やりたいこと、行きたい場所、感じたことはノートに書いてあるので、ノートを見ればその時の気持ちが思い出せます。頭の中の記憶は忘れることがありますが、ノートに書いたことを忘れることは絶対にありません。

もう「いまの瞬間の自分」「いまの気持ち」が消えることはありませんし、気持ちを整理して安心して次の日を迎えられます。」








それでは皆さん決して無理せず楽しく書いて下さい!!


次回の課題発表は121日(曜日)を予定しています。
次の課題も楽しみにしていて下さいね!ありがとうございました。



スタッフ紹介DSC 7843a 平畑賢伍 Sanwa Tennis Academy 所属
毎日少しだけ‼︎ キャンプまでの一ヶ月間、私と一緒に頑張りましょう! 
バンコクでお会いできるのを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿